就職に向けてOffice研修

Office研修
ホームページの問合せフォームから、Office系の研修を受けたいので詳しい内容を教えて欲しいと問合せがあった。

すぐに、メールで研修内容や費用について連絡したところ、夜中にも関わらず返事があり、すぐにでも受講したいとのこと。

あまり判断を急いで、ミスマッチになってもいけないので、ひとまず、使用する機材やソフト、教室や講師の雰囲気を見て、相談してから決めてはどうですかと連絡したところ、早速、翌日に事務所を訪問してくれた。

問合せの名前に、なんとなく見覚えがあると思ったら、数年前の松山短期大学の受講生だった。

現在、応募している求人先が、Officeのスキルが必須で、採用されたら7月から働くことになるので、それまでに、Word、Excel、PowerPointの基本を身につけたいとの要望。

現時点で、Officeがどれくらい使えるか確認したところ、初心者に近い状態だったので、実質3週間しかない状態で、3つのソフトを並行して学ぶことはあまり現実的でないとアドバイスして、就職するまでの間に、まずはExcelの基本操作を学ぶことにした。

就職先の業務なども聴いて、Excelの基礎のテキストを使いながら、就職先で必要と思われる機能は、どんどんアドリブで追加しながら、本来は弊社のタイムスケジュールに合わせてもらうのであるが、就職まで時間がないこともあり、双方の都合のつく時間に、1日あたり2時間程度、週に2~3回の研修を実施することにした。

研修で学んだことは、必ず自宅に戻ってから、再度、自分でやってみて、次に受講する際には、いくつか質問を用意してくる熱心さで、予定した期間の間に、業務で必要と思われるExcelの機能は、大体使えるようになった。

研修の途中で書類選考が無事に通過し、面接では、自分の想いを伝えられたと話していた。

無事に内定して、希望の仕事で働けるように祈っています。